2ntブログ













デリログ

現液風俗嬢報…ぽろりはないよ
がっぽりん デリヘル ザ・ベストテン 風俗ザ・ベストテン 禁断のエロ 大人のブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- ] | スポンサー広告

レビュー>はやり唄の女たち

はやり唄の女たち/西沢爽
古本屋で600円くらい
1982年4月1日初版
状態:B
文庫版は「雑学 艶歌の女たち」(文春文庫、1987)

女性が主人公の九つのはやり唄にまつわる話。巻末に楽譜有。
著者の西沢爽は日本コロムビア専属作詞家を経て日本音楽著作権協会理事など。

流行唄にはいつだって、遊女たちの匂いが色濃くつきまとう。悲恋も情愛も薄情も、どんちき騒ぎに乗せられて虚飾の世界を舞い歌う。猫も杓子も町人も野次馬根性で騒ぎ立て歌い責めたのは何時の事か、いつの間にやら忘れ去られていくはやり唄。
…流行廃りの激しい事は虚飾の世界の常ですが、そんな唄を扱ったこういった本ごと忘れられていってるのは何か物悲しさを感じますね…

目次

明治一代女………花井お梅
お伝地獄の唄……高橋お伝
天国に結ぶ恋…湯山八重子
湯島の白梅……………お蔦
お富さん………………お富
野崎小唄………………お染
お駒恋姿………城木屋お駒
お夏清十郎……………お夏
唐人お吉の唄…………お吉


わっふーい\(^o^)/知らない唄だらけだわwお夏清十郎はどうにか名前だけ、他はサッパリです。1982年発行当時に流行り唄だったのなら知ってても良さそうなものですが、ねえ…


追記:
しにょーるさんより頂いた情報により一部訂正。
また野崎小唄はコメントにあるとおり野崎観音の公式サイトにても視聴可能wさすが観光用w
唐人お吉の唄は歌として聴けるのは黒船篇のみ。曲としては五十嵐悌三郎歌曲集をどうぞ。
そんなわけで、全部聞いてみたけど全部知らないわやっぱり。
[ 2009/10/06 ] | 本棚 | CM(2) | TB(3)
コメント
この記事へのコメント
その本の文庫版を持ってますよ。
西沢爽(にしざわ・そう)『雑学 艶歌の女たち』(文春文庫、1987)
文庫版には楽譜はついてません。残念。
そのかわり紀田順一郎による解説と、参考文献リストがついてます。

『お富さん』は戦後の歌だから、けっこう『昭和歌謡大全集』みたいな企画モノに収録されてるかも。最近では、俗曲師・うめ吉さんが歌ってたはずだと思って検索してみたら、YouTubeにアップされてましたよ。
http://www.youtube.com/watch?v=eCrBxLPIQwM

『明治一代女』を探してみると、由紀さおりが歌ってました。
http://www.youtube.com/watch?v=RWJF44gZEJM
いや~、何でもあるんですね、YouTubeって。(@_@;)

あと、『野崎小唄』は、野崎観音の公式サイトで聞けます(笑)。
http://www.nozakikannon.or.jp/
「関連情報」→「東海林太郎」をクリックです♪(^-^)
2009/10/06(火) 21:20 | URL | しにょ~る #k7sw0UYI[ 編集]
しにょーるさんへ
情報ありがとうございますm(_ _)m著者名から間違ってましたねwwwわらいごっちゃない^^;修正しておきます。
単行本版は参考文献リストはついてましたが、紀田順一郎による解説はありません><

探してみると、大体のものはヨウツベに上がってるんですよね@@新しいものも上がってるあたり、良いんだか悪いんだか^^;

ところで…お富さんを聞いてるうちに、うめ吉さんの普通の芸者っぽさが何故か癖になってきて艶かしく感じられるようになりました。これは…お梅毒!?

毎度毎度、ありがとうございましたーm(_ _)m
2009/10/07(水) 09:05 | URL | ゆき@デリログ #VhR9mi5o[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://dellog.blog.2nt.com/tb.php/217-acee8880
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
管理人の承認後に表示されます
2009/12/25(金) 03:15:56 |
管理人の承認後に表示されます
2012/04/08(日) 15:46:36 |
管理人の承認後に表示されます
2012/10/29(月) 01:51:09 |
説謎

ゆき(♀)

Author:ゆき(♀)
四捨五入すれば三十路だ
for Girl→http://ameblo.jp/dellog/
ニコ生→http://ch.nicovideo.jp/
community/co3183

カテゴリー

検索フォーム

仲良しリンク


アダルトショップ社長の
お馬鹿日記

アダルトショップ社長さんの日記だけど、販促記事より笑えるエロネタが多いw
↓の通販店もお気軽にどうぞ♪
ワイルドワン

情報リンク

時計

体内年齢が戻りますように

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ニュース

Loading...